今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト


ぶろぐおさめ

12月28日、ネット&リアルでもお友達のTEさん&なつきちちゃん夫妻に男の子が生まれた。おめでとう!

12月26日、福岡で、動物たちの救済活動に寄付されるチャリティ・ジャズコンサートが開催され、大成功を収めたそうです。おめでとう!
ボランティアスタッフとして貢献された、masamiさん、ひめちゃんママさん、お疲れ様でした! 

12月23日、ARK-ANGELSが、9月から3カ月に渡って尽力してきた、ひろしまドッグぱーくでのレスキュー活動が、区切りを迎えたそうです。広島の現場からは完全撤退。残り頭数は19頭。全頭が元気だそうですが、まだ人と人との関係のなかで、本当に、人の問題で、落ち着き先が決まっていないようです。この子たちが、安心して暮らせる日が1日も早く来ますように。

御覧になったかたも多いと思いますが、AAへのバッシングの影響で、大阪市の動管から、団体譲渡を一時受けられなくなったそうです。AAへの非難を、動管への直接の電話という形で、業務妨害のようにして向けた人々がいたそうです。また多くの方がWEB嘆願を行い(私もしました)動管にいる子は、年内に命を奪われずに済みました。年明けには、譲渡が行われるように祈りたいです。

年末だから? 豊田では、野犬化した子たちを、毒餌で掃討すると発表しました。
残酷? ええ、残酷です。だけど、すべての都道府県で、動物管理センターで、処分の名の下、殺されている子がいる。殺される方法が、毒餌か、炭酸ガスかというだけです。
その公園に、犬を捨てた人は、このニュースをちゃんと聞いたのかしら…

今年、私は、猫を二頭、なくしました。
そして、保護のこと、愛護のことを、少しだけ、考え始めるようになりました。
私ができているのは、口先だけのことです。
何も、まだ体が動いていません。

来年は、わずかずつでも体を動かしたい。そう思っています。

今年、出会った人の数は、とってもたくさんです。
去年とおととし、私は引きこもりに近い生活を送っていましたので、今年はたくさんの人に会えて、
そして、仕事も少しずつ順調に進むようになってきて、本当に嬉しいのです。

ブログでは、みなさんとお会いすることができました。
ネットの世界は、ずいぶん物騒になったようですが、それでもこうして、心のこもったやりとりがちゃんとできることに、ホッとしています。みなさん、本当にありがとう。

この一年、いろいろな命について考えさせられました。
今、生きている人間が、ほんの少し心を広くして受け入れることで、世の中は変わるはずだと思っています。文字に携わるものとして、そのことを頭の片隅から離さずに、ここでも、仕事でも、読む人の心を暖かくする文章を心がけていきたいと思います。

なにはともあれ、我が家の子供たちは、病気をしたり怪我をしたりが多い一年でした。
虹の橋に行ったソウジとチビ猫のためにも、レイとクウカイには、来年はなるべく元気に過ごしてほしいと思っています。

さて、来年は、どんな出会いがあるのかな。
楽しみにしながら、今年のぶろぐおさめにしたいと思います。

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

