今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひろしまドッグぱーくは、何を遺すのか

この記事は、masamiさんの記事(  http://blogs.yahoo.co.jp/nine_chihuahuas/26783482.html
にトラックバックしています。

年末近くなってから、アークエンジェルズによる、ひろしまドッグぱーくでのレスキュー記事がストップしてました。とにかく、あちらこちらで批判の火の手がものすごいことになっていました。
テレビ番組をはじめ、ネットの世界など、憶測と「これが事実です」という人の意見と、とにかく匿名の匿名による、匿名のための、「誹謗中傷」合戦に近い様相でした。

私、年末にmixyに参加したんですが、もう本筋離れて、荒しがはじまって、それによってそれまでよい意見交換の場であったコミュニティがつぶれるのまで、目撃しちゃいました。
はっきりいって、mixy、すでに当初の「友達の友達はみな友達」という理想なんて、ぶっとんでます。
がっかりを通り越して、怖くなりました。閉鎖性が高い分、やることがすごいです…。

それはおいといて。

masamiさんの記事に、非常に残念な新聞記事が出たことが、報告されています。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200701010136.html

この記事内容を信じれば、ちょっと言い訳ができかねるでしょうね、という感じ。
この記事の取材の裏づけが、きちんと取れていることを祈りたいですが。
(裏づけのない記事、報道で、また火種が大きくなるのだけはいやな感じですから)

そして、この記事に関する私個人の感想は、masamiさんとほぼ同感です。

自分がした寄付に関しては、それが、正当な理由に使われていればいい。何も問題にするつもりはないです。私は、ひろしまはじめ、救助が必要な犬(およびその他動物)のために、私が稼いだお金をわずかながら寄付しました。AAを通じて動物たちを救助・愛護するために使われているのであればそれで結構です。

そして、AAの行動、資金の運用に明らかな誤りがあったのであれば、これから正していただきたい。
それだけです。私が批判することではないですので、司法の問題であれば司法の手にゆだねます。
もし、誤った使い方をされたお金があったのであれば、私に返して欲しいとは思いません。
私に戻してくれるならば、動物たちに「返して」あげてほしい。
それを、誤った使い方をした人自身に、やってほしい。

ひろしまドッグぱーく、という、非常に世間の耳目をあつめた事件が、世間に残すもの。
それが、多少苦いものを含んでいたとしても、仕方はないかもしれない。

だけど、「だから愛護なんて、無意味なんじゃん」っていう短絡的な考え方だけは、遺産として残ってほしくない、と思います。

ここで、AAの批判を展開する、というような、非建設的なことは、しません。
かわりに、じゃあどうしたら、心ある、真に動物を救う、人が安心して参加できる愛護になるのか、ということを考えたり、実際に自分で参加してみたことについて、お伝えしたりする、そういう場にしていきたいのです。

ひろしまドッグぱーくは、まだ完全解決とはいえないとは思います。
まだ、行き先の決まっていない犬がいるそうですし。

だけど、ただ、ハッピーエンドを待っていてもしかたないのではないか。
私の中で、次につなげていかなければ、ひろしまドッグぱーくは永遠に終わりそうにありません。

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。