今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 



売り切れなら、作ってしまえ自家製納豆♪

実は、たまごさんの記事( http://blogs.yahoo.co.jp/unoeuf2006/11090669.html
で、納豆が世の中から消滅しちゃったことを知りました((爆))

いや~、テレビ番組の影響ってコワイ! あわててスーパーに行ったら本当にどこにいっても納豆の棚はカラッポ! マジでない!!
さて、困ってしまいました。

我が家は、「死んでも納豆なんて食わない!」ダンナ以外は、納豆大好きファミリー。そして、クウカイの手作り食にも、納豆は毎食、ティースプーン1杯程度ですが、発酵食品として、そしてすっぱいビタミンCの錠剤を飲ませるために、ベースとして、必要不可欠なアイテムなんです。

いつも、そこそこ買い置きしてあるのですが、あと1パックしかない! いつ入荷されるのか不明!

んじゃ、作っちゃえ~~(^0^)


ってことで、ネットをごそごそ探ってあっちこっちに納豆の作り方サイト発見!
いざっ! 大豆を買ってきて、残った1パックの納豆を「種菌」として。
昨日、トライしてみました!! 

製作時間は、48~72時間かかりますよ!
大豆は、市販品1袋(250グラム)です。かなり大量にできるかも。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/36/76/ryokoshizaki/folder/1417554/img_1417554_45974294_0?2007-01-16
まずは、大豆を洗い、1日、たっぷりの水に漬けて吸水させます。だいたい冬場で20時間ぐらい。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/36/76/ryokoshizaki/folder/1417554/img_1417554_45974294_1?2007-01-16
これ、たまたまなんですが、近所の農家が共同でやってる直販スーパーで手に入れた稲藁です!
藁でなくって、通気性のよいザルなどでも作れますが、あるものは使うぞ! 藁苞納豆!

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/36/76/ryokoshizaki/folder/1417554/img_1417554_45974294_2?2007-01-16
藁苞なんですが、出来損ないの藁人形みたい(爆) 見た感じ、これで呪っても効き目薄そうです。
要するに、藁束を二つ折りにして、上下を藁の荒縄で括っただけのものです。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/36/76/ryokoshizaki/folder/1417554/img_1417554_45974294_3?2007-01-16
水をたっぷり吸った大豆を、圧力釜にセット。圧力を15分かけて、15分で圧力を下げます。
茹で上がりが指先でつぶれるぐらいに。水は少なめに、蒸す感じがよいそうです。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/36/76/ryokoshizaki/folder/1417554/img_1417554_45974294_4?2007-01-16URL
藁人形を釜茹での刑に処します((爆))
藁についている雑菌を殺すためです。本当は、藁に納豆菌がもともといるのですが、納豆菌は熱湯で20分煮沸してようやく死ぬぐらい、熱に強いので、10分程度の煮沸で、雑菌は死に、納豆菌は残ります。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/36/76/ryokoshizaki/folder/1417554/img_1417554_45974294_5?2007-01-16
だけど、納豆菌のほうは、市販の納豆からちゃんと種菌をとることにします。
納豆、小さじ半分ぐらいを、熱湯(分量、かなり適当。大さじ2~3倍)で溶くと、ぬるぬるがお湯に溶け出します。熱湯で、雑菌が死に、納豆菌のみが、お湯の中に大量に残ります。豆は、そのままにしても、取り出してもOKみたいです。私は取り出して、クウカイに食べさせちゃいました(笑)

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/36/76/ryokoshizaki/folder/1417554/img_1417554_45974294_6?2007-01-16
茹で上がり、茹で汁切ってアッツアツの大豆に、納豆菌エキスを手早くからめます。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/36/76/ryokoshizaki/folder/1417554/img_1417554_45974294_7?2007-01-16
釜茹でにした藁人形(しつこいか)に詰めます。
すっごく、見た目ワイルドです((爆))

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/36/76/ryokoshizaki/folder/1417554/img_1417554_45974294_8?2007-01-16
温度を下げないように、手早く手早く!
通気性を良くしてしかも温度を下げない工夫をします。
私は、藁苞を新聞紙でくるみ、そしてこれは! なんとレイちんのカドラーを強奪してしまいました!
保温性は抜群です。(もちろん、猫毛その他は、利用前にきれいにしてあります)
レイちんは、冬場はカドラーではなく、私の布団で寝るので、ノープロブレム!

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/36/76/ryokoshizaki/folder/1417554/img_1417554_45974294_9?2007-01-16
バスタオルと、災害用毛布でがっちり包み、コタツかホットカーペットの上に置きます。

発酵開始! 40度をキープ、24時間保温します!


さて、24時間経ちました。
ドキドキ!
ドキドキ!
ドキドキ!

開封。


じゃじゃ~~~~~ん!!


http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/36/76/ryokoshizaki/folder/1417554/img_1417554_45974294_10?2007-01-16
やったね! 豆全体が真っ白に納豆菌で覆われています。 発酵臭がもんわりと漂います。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/36/76/ryokoshizaki/folder/1417554/img_1417554_45974294_11?2007-01-16

ねば~~~♪
い~~い粘りです。
成功しました!!!

一粒、つまんでみると、しっかり納豆になっています!!!

でも、すぐには食べられません。まだ、味が慣れてないんです。
これからまた24時間、冷蔵庫でクールダウンし、熟成させます。

お味の報告は、明日!!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

