今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 


日独英・麟のお腹防衛協定!

保護時からず~~~~~っと続いていた麟のゆるゆるウンチ。黄色っぽくてぐにゃっと柔らかくて、下痢特有の酸っぱい嫌な匂いがしてました。い~っくら獣医さんにお薬いただいたって、ちっとも良くなりゃしません。ちょこっと固くなったかなと思ったら、粘液はでるわ、渋るわ。お散歩の時に1回ずつだけだから、ピーピーでどうしようもないってわけじゃないけれど…。お薬を出すから、フードは減らし目ぐらいで十分だよってO先生に言...

麟を守るために制御する!

6月3日の麟の映像です。ウロウロ、まごまご、ロングリードをいっぱいに使って、麟はあちこちへ動き回り、落ち着いてじっとしていることができませんでした。これを、「自由を謳歌している」とか、「お散歩が嬉しくて、はっちゃけている」と見るか。私が感じたものは「なんだかそれは違う」でした。チャーリー組御用達(?)のこのロングリード。私が使い始めたのはごく最近です。3メーター半径の自由を、犬に与えることで、犬に...

麟の命をありがとう―メッセージをくださったみなさんへ―

麟と遊んでいる動画です。なんちゃって「もってこい」やら、なんちゃって「オヤツでマグネット」、なんちゃって「名前を呼んでオヤツ」です。とにかく今は、麟が「なんか楽しい」と思ってくれればいい。麟は、私の顔を見るようになりました。大きな、大きな前進です。途中で洗濯物が写ってお見苦しいですが^^;スルーしてくださいまし♪私のひとりよがりな苦悩続きの記事を、ずっと読んでくださったみなさん、本当にありがとうご...

ボランティアからママへ、ママだからできるボランティア

我が家の妙な呼称「おかしゃん」「おとしゃん」ですが、長崎弁なまり、のようなもの、だと思って下さい(笑)長崎の人って、●●さん、ではなくて、●●しゃん、となまるんです。ですが、我が家の「おとしゃん」が自分の両親をどう呼んでいるかといえば「父ちゃん」「母ちゃん」です(爆)とまれ、悲壮な覚悟で麟の「おかしゃん」になると決めた私。喉元過ぎればなんとやら…なのかもしれないし、私はいつも最初に頑張りすぎるキライが...

ボランティアとママの違い(3)

ボクはボス犬になるでしゅむぱ~。弟分? 当分は認められんでしゅね。一緒に散歩ぐらいは行ってやりましゅけど、オトコと一緒の部屋で寝るのはイヤでしゅからねむぱ!余談ですが、我が家のおとしゃんは、酪農家の出身です。おとしゃんの両親は、長崎の片田舎で、牛を飼って子ども4人を育て上げたひとたちです。お義母さんは亡くなり、お義父さんも高齢ですので、だいぶ前に牛飼いは引退されましたが、私がおとしゃんと結婚した頃...

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

