今日もわんにゃん日和

FB連動のため本名で記載しております。コメント欄は開けません。また、相互リンクも現在お受けしておりません。ご意見、ご希望などは、メールフォームから、【本名ご記載の上】お願いいたします^^ 


公園猫の避妊手術開始(追記あり♪)

1月25日に捕獲器で捕まえたキジトラのメス。生後7~8ヶ月程度。ようやく、地域での飼い主のいない猫の避妊去勢手術に着手しました。公園には、毎年数頭の猫が住み着いています。毎年のように、子猫がどこからともなくやってきて(捨てられるようです)育ち、そしてどこかへと消えて行く子もいます。あたちも、ストリートにゃんこだったんだけどさ。あんまりイイコトなかったわよ。ヤな白おやぢとバカ犬のいる家だけどさ、公園よか...

愛玩動物飼養管理士資格を取りませんか?

愛玩動物飼養管理士、という資格を、取ってみませんか?私は、2年間で2級、1級と取ってきてみて、取る前に想像していたよりずっと、よい勉強の2年間だった、と感じています。最初の動機は、「ねりま猫」のスタッフの私以外の3人がみな、すでに取得済みだったから、です。ねりま猫のスタッフは、みな、動物愛護について広い視野を持ち、決して偏らず、また、行政や獣医療、同じボランティアなかまといった横のつながりを持った人...

合格ぅ♪

はぁ~♪合格できました。愛玩動物飼養管理士1級試験。今し方やっと合格通知が届きました。努力は報われました~でも認定料が2万円だじょ…。うう。2級は5000円だったのにぃ。あでも、もちろん認定手続きいたしまする。これからの活動の、大事なとっかかりですのでネ!...

ノギャルの小松菜畑

私の副業は、農家のパートさんです。小松菜農家で、収穫の仕事をしています。私の本業は、ライター・編集者です。学生時代からマスコミにいて、20代から30代前半には体をこわすような働き方をしていました。心身ともに見かけ倒しな私は、今から10年ほど前には、不妊治療と仕事と人間関係と…しっちゃかめっちゃかな暮らしに入っていき、6年ほど前、ありえないぶっ倒れ方をしました。ま、よかったのかも。人生、そこで見直し期に入り...

兄貴好きな犬

クウカイは「兄貴好きな犬」である。何でか知らないけれど、子犬の時から、年上のオス犬に、みょ~に慕い寄っていくやつなのである。当然、ガウッとイッパ~ツ!!教育的指導! を入れられることも少なくなかったが、決してめげず、頭を低くしてすり寄っていき、しまいには仲良くなってしまうのである。彼が今、比較的コミュニケーション能力が高い犬に育ったことは、その「兄貴たち」の「薫陶」とは決して無縁ではなかろうと思う...

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

中村 麻衣(亮子@クウカイママ)

Author:中村 麻衣(亮子@クウカイママ)
【私】
ピーナッツ県在住
愛玩動物飼養管理士1級
J-HANBSインストラクター
4ワン1ニャンの母
地域の犬猫ボランティア
本業・医療を専攻するライター

もう我が家に犬猫は増やせませんともさ!!

【レイ】
MIX猫去勢♂ 
1998年生まれ
民間保護施設より譲受
白黒の変顔じいちゃん
2015年2月11日卒去

【めめ】
MIX猫避妊♀
推定2004年生まれ
近所の公園で保護
究極のお膝にゃんこ
FilVプラス
2014年3月29日卒去

【クウカイ】
MIX犬去勢♂
2005年生まれ
香川県高松市で保護
くちょ真面目むぱぞう
9歳でクリッカードッグとしてデビュー
たまにAAEのわんこ先生を務める。

【麟】
柴犬去勢済み♂
推定2006年生まれ
近所の公園で保護
趣味・おとしゃんを齧ること
クリッカー柴の道を驀進中。


【キララ】
MIXメス 2004年生まれ。
もと福島の被災犬
面倒見がよく物見高いお嬢様
セラピードッグ、AAEの
わんこ先生として活動していたが引退。

【ゴンザレス・チャーシュー】
MIX猫オス 年齢不詳
茶トラの中の茶トラ
特技はジャイアン系熱唱。
福島は新地町で保護される。
オスなのに乳腺腫瘍発症。
良性だったけどFIV+だし、
ウチの子決定。現在8.1キロ。

【サチコさん】
白柴系ミックス犬、推定15歳超
(2015年6月18日現在)
ゆえあって元主が飼育を放棄したため
我が家へ。亮子は介護者認定。
得意技は「5歳若かったらただじゃおかない」ムキ顔。


【おとしゃん】
いろいろと忍耐づよき配偶者。
寛容だが犬扱いは依然へたくそ。
もともと猫の人。
脊髄反射でしゃべる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新記事

Adopt Me!!!

新しく家族を迎えるなら… 生体販売のペットショップは 要りません!

